999.9 S-130T / フォーナインズ


久しぶりにメガネを新調。4本目のフォーナインズで、今回はスクエアフォルムのS-130T。レンズは前と同じ度数なんだけど、慣れないのかまだ少しバランスが悪いような気も。。。

four nines S-130T top

初めはNP-60系のセルフレームにしようかと思っていたけど、同じようなやつを持っていたので、シートメタルの S-130Tに。チタンフレームで軽いので、これまで以上に掛けている感覚がない。一見オーソドックスなデザインだけど、ダブルフロント構造でレンズを固定するフレームが別にある。フレームが柔軟にカーブした時もレンズは目から同じ位置でズレず負荷がかからない。

four nines S-130T front

フロント枠部分はチタンで、テンプルはフォーナインズの特徴である逆Rに芯金までが一体のプラスチックというコンビネーションフレーム。色は、黒とダークブルーと迷ったけど、テンプルが落ち着いた赤の黒フレームに。

four nines glasses

レンズさえしっくりくれば、しばらくはこれがメインの眼鏡に。フレームは結構気に入った。一見無難な感じだけど、フォーナインズの良さを改めて感じられる一本。

ちなみに写真は、手前から S-130T / S-523T / NPM-05。

※ このコンテンツに関連する記事