雪に備えて長靴探し | Warranty レインブーツ

長靴、といっても雪かきなどにしか使わないものが破れていたので冬に備えて探す。初めはワークマンでEVA素材のものも見てみたけど、結局ネットで評判がよさそうだった合成ゴム素材の ワランティ WR62001W を購入。

ワランティ WR62001W Warranty 

okamura – Warranty/ワランティ – WR62001W | レインブーツ・長靴

普段の足のサイズは27cmなので同サイズのものを買ったけど、やや厚手の靴下を履いてもまだ余裕はある感じ。26cmでも大丈夫そうなくらいだけど、雪想定なのでもっと厚手の靴下を履くこともあるだろうからこのくらいでもOK。幅が2EのWR1010Wというモデルがあるので、ぴったり履きたかったらこちらを検討してもよし。

ワランティ WR62001W Warranty

長靴といっても、ほぼ家のまわりで雪かきするとき用で年に何度か出番があるかないか程度。今までの長靴は購入した28cm丈より10cm程度長いものだったけど、履き口にカバーがなかったので雪が侵入してくることがあった。このカバーがあれば、丈は短めでもいいかなと、履きやすさ、脱ぎやすさを優先。

ワランティ WR62001W Warranty

底はしっかりグリップしてくれそう。重さを測ったところ片足760g (27cm)。EVA素材のほうが軽いだろうけど、長距離歩くわけでもなく、このくらいのほうが却って安定していそうで安心感あり。中敷き付。

ワランティ WR62001W Warranty

膝下これくらいなのであと5cmくらいは長くてもよかったかなと思うものの、東京近郊の雪用なので十分かと。かなり積もったときは、なんらかの対策をすれば問題ないかと。

ワランティ WR62001W Warranty

初めは気付かなかったんだけど、暗い灯りの中で見たら後ろ側に反射布が付いているのを発見。

というわけで、30cm程度の丈で不安があれば40cmクラスのものを! ちょっと買い物に出るくらいなら使い勝手はよさそう。まぁ、この手の長靴を履いて、電車に乗るようなこともないとは思うので。。。

買いモノ満足度 (5星中) →