ブックシェルフスピーカーを選ぶ | Quad S-2

B&Wのブックシェルフ2世代ののち、DALI, Wharfedaleなどと比較検討しFOCALのAria 906を手に入れる寸前で代理店のゴタゴタなどもあり、結局はイギリスからQuad S-2のピアノブラックを個人輸入。結果的には満足している。

Quad S-2 
Quad S-2 / 2-way bookshelf speaker

まずは、最終候補3つのスペックを…

        ■ Quad S-2 ■ Quad Z-1 ■ Focal Aria 906
方式 リアバスレフ バスリフレックス フロントバスレフ
高域 12x45mm リボン 12x90mm リボン 25mm アルミ/マグネシウム
低域 125mm ケブラー 150mm ケブラー 165mm FLAXファイバー
能率 87dB 86dB 89.5dB
周波数 48Hz-22kHz 56Hz-20kHz 55Hz-28kHz
クロスオーバー 3kHz 3.4kHz 2.8kHz
インピーダンス
寸法 330x180x260mm 383x219x283mm 390x225x250mm
重量 6.1kg 6.5kg 8.5kg

中では一番古いのもあるけど、ネット上の情報はAriaが一番多く、概ね好意的なレビュー。スペックで気を惹いたのはZ1のバスリフレックス。単純にセッティングが少し楽そうだなという印象。S2のリアバスレフはどちらかと言えば避けたかったけど、まぁなんとかなるかなという感じ。ウーハーのサイズは12.5cmと一番小振りだけど思ったより低音は出ていて、10畳くらいまでの部屋のサイズなら十分かも。それ以上の広さだと扱いにくそう。出力音圧レベルは87dBとそこそこ満足できるレベル。

Quad S-2

クオードのSシリーズの特徴は、なんといってもリボンツイーター。これまで使ってきたB&WのCM1の高音は嫌いじゃなかったけど、これが高音だと主張している感があった。S-2はリボンであることを感じさせない自然な高音という印象。リボンにしてはスペック上は高域が22kHzと低めだけど、これはミッドレンジの相性を考えてのことのようでおかげでウーファーとのバランスもいい。ブックシェルフなので低音は芯までドンとは響いてこないけど、その分キレがよくタイト、だけど優しい響き。ジャンル的にはそつなくこなすけど、挙げるならクラシック、ジャズ、ヴォーカルが得意。総じて、低域から中域、高域まで、どの領域も引っ込みを感じさせないバランス。ちなみにAriaは、試聴でオケものを聞いている時にやや低域が埋もれていると感じることがあった。

Quad S-2 

“made in china” というところが気になったけど、中国製でもブランド力が大事な分野なので、さすがにそれを落とすような作りではなし。バイワイヤのターミナル端子部は金メッキで、Quadの80th記念の文字が入った2016年生産の期間限定モデル。HD-AMP1はバイアンプではないけど2本のケーブルを束ね、S-2側のジャンパーははずしてそれぞれの端子に同時に購入した金メッキのバナナプラグで接続している。FURUTECHのものを買おうと思ったものの、このあたりは節約。ひとまず現状の音には満足しているので、今後様子をみつつケーブル、圧着タイプのYラグ端子などに見直すことにはなるかも。部屋の配置から今は大理石上にインシュレーターとスパイク受けという設置なので、スピーカースタンドは要検討。

粒子も細かく解像度もあり音の拡がりもよし。艶や色気はフォーカルに譲るものの、英国らしく正当派だけど尖りすぎず優しい響き。変な色付けがないのでソースが悪い時はごまかせないけど、音源がよければ素直に引き出してくれる。自分の環境下では音のバランスが素晴らしく、これから部屋で過ごす時間の良きパートナーとなってくれることだろう。前のモデルの 11L Classic Signature はヒットしたけど、このモデルの売れ行きがいまひとつなのは、価格帯が上がったのに加え代理店のやる気が見られないのかと。B&WやDALIに目がいっている人は、ぜひFOCALやQUADも試聴してみて欲しい。

今回の買いモノ満足度 →