タケオキクチのイタリアンレザートート 購入レビュー

本革のトートバッグが欲しくなり、サイズ感が合いそうなものからネイビー系で質感が悪くないもの、さらに上限2万円程度という条件でネットで探す。価格帯的にはUnited ArrowsやSHIPSのものも目についたけど、これまで手を出したことがなかったTAKEO KIKUCHIのイタリアンレザーがよく見えたので、実物をおがまないまま楽天ファッションのセール時に購入。

TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ
tk. TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ

イタリアのMASTROTTO社の牛革を使ったミニマルなデザイン。色はブラック、ダークブラウン、ネイビー、ライトブルーの4色展開。イタリアンレザーという意味ではライトブルーなんだろうけど、ネイビーを探していたので。個人的にはブラックじゃないの? くらいのダークネイビーがよかったけど、悪くない質感、色感。

TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ

A4のファイルケース、10オンスパーカー、トーツの大きめの折りたたみ傘、350mLの水筒を入れてこんな感じ。サイズはヨコ(上部)47cm/ヨコ(下部)35.5cm/高さ31.5cm/マチ13.5cm/持ち手上がり23cmで重さが765gとある。

TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ

内側の収納は4つ。オモテロゴ側にスマホが入りそうな内寸が13cm四方くらいのポケットが2つ、逆側にヨコ23cm、タテ13cm程のポケットが1つ、さらにジップ開閉のヨコ16cmタテ13cmのポケットが1つと計4つの収納。

TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ

わかりにくいかもしれないけど、質感はこんな感じ。イタリアンレザーらしいしなやかさと上質な雰囲気あり。この価格帯にしては悪くない。

TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ

底面は自立しやすい底鋲付。下に置くことがどれだけあるかだけど、あったほうが置きやすいし、デザインを邪魔するわけでもないのであるに越したことなし。自分的にはプラスポイント。

TAKEO KIKUCHI イタリアンレザートートバッグ / タケオキクチ

自分はあまり使うことがないかもしれないけど、定期やICカードが入るパスケースとメイン収納zip用の簡易なカギ付。