エコバッグは保冷のレジカゴトートに…

買モノ用に使っているバッグがマチがなくて使いづらかったのでふとエコバッグを探してみた。いくつかの候補の中からローリエの保冷タイプのものを購入。

ローリエ 保冷エコバッグ 

エルコミューン Laurier/ローリエ 保冷 ショッピング エコバッグ

条件としてはマチありでレジカゴのサイズ感に合うもの、保冷できてしっかりした造りのもので、初めはコンパクトになるしこのあたりを考えていた。

でも、シャレた感じを排除したベタなシンプルさにいい意味バリゴツ感があり、ほんのりかわいいデザインのローリエに。色はいくつか迷ったけど、エコバッグならではの色がいいかなとグレージュ。

ローリエ 保冷エコバッグ

オモテ側の素材はちょっとした雨なら問題なしのポリエステル。内側は保冷保温アルミシート。開口部は巾着仕様で保冷を保てるようにヒモで閉じられるようになっている。サイズは一般的な買モノカゴとほぼ同じなので使いやすく、40x20cmで高さが28cmとある。

ローリエ 保冷エコバッグ

中は保冷保湿アルミシートなのでそこそこは保冷できるけど、車に積んであるロゴスなどのアウトドア系と違い、簡易用途くらいに考えておいたほうがいい。保冷剤が入れられるようなメッシュの内ポケットがひとつあり、内寸幅は15cm程。

ローリエ 保冷エコバッグ

外側には簡易収納が前後ひとつずつ。Pixel 3aを入れるとアタマがこのくらい出る感じ。ヨコに入れればすっぽり入るけど折り畳みにくくなる。両側にスナップが2対ずつあり、畳むときに便利なのと留めておくとバッグをコンパクトサイズで利用できる。

ローリエ 保冷エコバッグ

畳むとほぼA4サイズ大になる。もともとしっかりした造りなので、折り畳んで小さくしたいなら丈夫さとトレードオフになるかと。

使い勝手は悪くないけど、ある程度詰め込んで肩に掛けると持ち手の片側がずり落ちてくるのが気になった。両方の持ち手部分がまとめられるようなベルトでも付いていればよかったけど、まぁ気になるならやりようはあるし大きな問題ではなし。

買いモノ満足度 (5星中) →

このコンテンツに関連する記事