TOTESの折りたたみ傘を選ぶ / トーツ タイタン


折りたたみ傘を何本か使っているけど、折りたたんだ時に長すぎたり、さした時に小さすぎたりで、どうもしっくりくるものがなかったので新しい雨傘を探す。amazonや楽天を探して、既にアメリカでチタニウムの別のタイプを使っていたTOTESのワンタッチ自動開閉の耐風モデル、A257を購入。

TOTES A257 titan 
TOTES A257 “TITAN”

ネットを探していてParachaseのものもやや気になったけど、結局またトーツに。強度が高いモデルのTITANは、直径107cmのA257 タイタン60と120cmのA258 タイタン70があるけど、重さの違いはともかく、収納時に長くそしてやや太くなるので、A258だと一般的なビジネスバッグなどに入れるにはかさばる。タイタンのほうが骨組みや生地が丈夫なようだけど、コンパクトに持ち歩きたい人は標準タイプのA254を選んだほうがいいだろう。折りたたんだ時の状態をユニクロの折りたたみ傘と比較。A257のほうが7cm程長いようだ。自分的なポイントはA4書類が入るバッグにうまく収まるかということ。A257だとヨコ真っ直ぐでギリOKだけど、A258だと斜めにしてもやや厳しいかも。

■ モデル ■ 大きさ/直径 ■ 収納時/長さ ■ 重量
A254 97cm 28cm 325g
A257 Titan60 107cm 32cm 430g
A258 Titan70 120cm 36cm 480g

TOTES A257 titan TOTES A257 titan

A257は日本の正規代理店品で、楽天などには7550という同タイプと思われる並行輸入品を扱っている店舗がありそちらのほうが1,000円少し安いけど、A257のほうが柄の種類が多かったのでamazonから購入。ちなみにUPF50+の紫外線カット加工と記されている。

TOTES A257 titan 

強風の中ではまだ使用したことがないけど、骨組みも生地もしっかりしていそうで、自動開閉もスムース。閉じる時は一瞬なので水滴が飛ぶけど、開く時の勢いは抑え気味でいい感じ。持ち手の部分も8cm程あるので握りやすく、幅広の巻き取りテープのおかげでしまいやすい。閉じて柄の部分を引いてしまう時に僅かに力がいるものの気にするほどではなし。ここが弱すぎると壊れやすいだろうから構造上却って安心。自分は重さはさほど気にならないけど、一般女性にはA254くらいのほうがいいかもしれない。

TOTES A257 titan TOTES A257 titan

まだ使い始めなので耐久性や撥水の持続性などはわからないけど、何年かは世話になることになると思う。風速毎時112kmに耐えうる強度とあるけど、そんな中傘差して歩きたくないよ。まぁ台風下では程々に… 取り敢えず、満足な買いモノだった。

※ 追記
その後 410g/直径108cm とコンパクトな三つ折り “Titan” 7559、そして四つ折り 360g/直径100cm の 8661、それにVented Canopyというラインの三つ折り69cm/直径124cm のものも出ているもよう。 ↓

今回の買いモノ満足度 →