スピングル・ムーブ – SPM-356 購入レビュー

スピングル・ムーブのスニーカーを買おうかと伊勢丹へ。お目当てのSPM-356がなかったのでサイズ感だけでもとミドルカットの他のモデルを試す。そう、スピングルは基本的に1cm単位。Lが26.5cmでLLが27.5cm相当。で27cmの自分は…??

Spingle Move SPM-356
Spingle Move – SPM-356

SPM-356はサイドジップなので履きにくくてもジッパーを下げればそれほど苦にならずに履ける。以前履いたことのあるローカットモデルは、つま先は余裕ありが基本のスピングルはLでも大丈夫だったけど、革が馴染むまでにはややきつめだったのと、甲がやや高めの自分は紐を結んでもタンがやや開き気味でいまひとつスマートじゃなかった。ましてや今回はミドルカットなので、試履はやはり欠かせない。で、Lを履いてみるとやはりタンの部分がやや拡がり気味。LLだとつま先が遊びすぎるのではないかと思ったけど、そういった時は大きめを選んで紐でしっかり調整と書いてもあったので、帰宅してネットで在庫を探す。

Spingle Move SPM-356 

結局、やはりLLが正解だった。しっかり縛れば足先の遊びはほぼ気にならないけず。ずっと履いてきたような感覚で過ごすことができた。初め履きの時も当然のように靴擦れもなし紐の通し方を迷ったけど、今のところメッシュにしている。ふつうにシンプルな結びのほうがいいかは悩み中。。。
さらに欲しいモデルもあるけど、ローカットのモデルだと27cm相当のモデルがないとちょっと手を出しづらいのは残念。

Patrick/Spingle Move/New Balance

買いモノ満足度 →