スピーカー選びに迷いFOCALからQUADに

書斎ではCDM1NT→CM1とB&Wのブックシェルフスピーカーを使ってきたけど、少し気分を変えたくなり探してみる。B&Wは避け、DALIのMENUET、WharfedaleのREVA 2、そして大本命のFocalのAria 906で決まりかけていたものの、いろいろあって結局QuadのS-2を購入することに。

Quad S-2 

日本やアメリカ滞在時にもオーディオショップを渡り歩き試聴。いくつか聴いているうち目移りして決まらなくなり、部屋のサイズ、オーディオ環境から、DALI、Wharfedale、FOCAL、QUADに絞り熟考。FOCALのARIA 906で決まりかなと購入先を探す。日本で使うものなのでまずは日本で。少し前まではノワイエというカラーがあったけど、ピアノブラックしか在庫なし。実売で2万ほど高い。ピアノブラックは指紋だったり、埃だったり扱いが面倒だなと思っていたところ、ノワイエが入ってくる予定ありということで仮予約。ただ、その後いきなり国内代理店が変わりもうどうなるんだか。

アメリカから送るという手もあったけど、ヨーロッパほど安くないし、EUからUSに送られたものをさらに日本へ運搬と考えると気がひける。で、イギリスから直接輸入してしまおうと思ったものの、フォーカルとの契約でEU圏の正規ディーラーからは基本日本で扱っているモデルは直接輸入できず。代行業者を使うのもイヤだったので、ここでFOCALをすっぱり諦める。さようなら、”made in France”.

Quad S-2 

で、UKのショップをチェックしていたところ、WharfedaleのREVA 2がセールで£599→£475になってる。この表示価格は国内付加価値税の20%が込みなので、日本に送る場合は差し引いて£396。150円換算で6万弱程度。これに送料が1.3万円に日本側の消費税が3000円ほど。計7.6万ほどでREVA 2のピアノローズウッドが手に入るということで悩む。が、試聴でいまひとつ気にいらないところがあり、そう何度も買い換えるものでもないので却下。クオードに目がいく。

S-2は気に入っていたものの、その上のZ-1という80周年記念モデルに目が留まる。キャビネットがREVA 2と似ているけど、両者とも中国資本のIAG傘下なのである程度は共有しているのかも? (本家Quadサイトに問い合わせをしたら、Wharfedaleの管理ドメインから返事があった) 日本にも入っていないモデルなので欲しい… けど、試聴ができないし、予算もややオーバー。とはいえ、日本でFOCALを買ったと思えばそれに3万ほどプラスすれば手に入る。ポチりそうになったけど、マランツのHD-AMP1のパワー、部屋の広さなどのリスニング環境を考えるとS-2がベストマッチという結論に達し、ブラックオークを注文することに。

そして、UKからFedExで4日目には到着。しかし、その先に良いのか悪いのかわからないオチが待っていることになろうとは… (笑 まぁ、予測できる範囲内だったし、結果的には悪くなかったけど、レビューも含めこのあたりの経緯はこちらに。S-2のレビューはこちらで。。。