スピーカー選びに迷いFOCALからQUADに

書斎ではCDM1NT→CM1とB&Wのブックシェルフスピーカーを使ってきたけど、少し気分を変えたくなり探してみる。B&Wは避け、DALIのMENUET、WharfedaleのREVA 2、そして大本命のFocalのAria 906で決まりかけていたものの、結局QuadのS-2を購入することに。

Quad S-2


日本やアメリカ滞在時にもオーディオショップを渡り歩き試聴。いくつか聴いているうち目移りして決まらなくなり、部屋のサイズ、オーディオ環境から、DALI、Wharfedale、FOCAL、QUADに絞り熟考。FOCALのARIA 906で決まりかなと購入先を探す。日本で使うものなのでまずは日本で。少し前まではノワイエというカラーがあったけど、ピアノブラックしか在庫なし。実売で2万ほど高い。ピアノブラックは指紋だったり、埃だったり扱いが面倒だなと思っていたところ、ノワイエが入ってくる予定ありということで仮予約。ただ、その後いきなり国内代理店が変わりもうどうなるんだか。
アメリカから送るという手もあったけど、EUブランドなのでヨーロッパほど安くなし。で、イギリスから直接輸入してしまおうと思ったものの、フォーカルとの契約でEU圏の正規ディーラーからは基本日本で扱っているモデルは直接輸入できず。(曖昧な感じで可能な業者もあるけど) 代行業者を使うのもイヤだったので、ここでFOCALをすっぱり諦める。さようなら、”made in France”.

Quad S-2

で、UKのショップをチェックしていたところ、WharfedaleのREVA 2がセールで£599→£475になってる。この表示価格は国内付加価値税の20%が込みなので、日本に送る場合は差し引いて£396。150円換算で6万円程度。これに送料が1.3万円に日本側の消費税が3000円ほど。約7.6万円でREVA 2のピアノローズウッドが手に入るということで悩む。が、試聴でいまひとつ気にいらないところがあり、そう何度も買い換えるものでもないので却下。クオードに目がいく。
S-2は気に入っていたものの、その上のZ-1という80周年記念モデルに目が留まる。キャビネットがREVA 2と似ているけど、両者とも中国資本のIAG傘下なのである程度は共有しているのかも? (本家Quadサイトに問い合わせをしたら、Wharfedaleの管理ドメインから返事があった) 日本にも入っていないモデルなので欲しい… けど、試聴ができないし、予算もややオーバー。とはいえ、日本でFOCALを買ったと思えばそれに3万ほどプラスすれば手に入る。ポチりそうになったけど、マランツのHD-AMP1のパワー、部屋の広さなどのリスニング環境を考えるとS-2がベストマッチという結論に達し、ブラックオークを注文することに。

そして、UKからFedExで4日目には到着。しかし、その先にあんなオチが待っているとは… (笑 まぁ、予測できる範囲内だったし、結果的には悪くなかったけど、このあたりの経緯はこちらに。S-2のレビューはこちらで。。。