24時間内の最高値・最低値がわかる! / 温度・湿度計


使っていたアナログの温湿度計の湿度が明らかに高く表示され気味になっていたので、デスク周りに置くタイプで手軽なものを探す。価格帯の目安は1,000〜2,000円くらいまでで見やすいアナログで探していたけど、寿命なども気になりデジタルを少し探してみることに。

温湿度計
ThermoPro TP55 / デジタル温湿度計

温度はそんなに大きくズレていなさそうだけど、湿度は大きくズレてきているもよう。購入したものと比較したら湿度が15%強違う。なにしろ、親父が使っていたものをなんとなく置いていただけなので、もう20年くらい前のものなのではないかと… ^^; 初めに買おうとしていたのはアナログタイプだけど、どうしても経年で誤差が大きくなってくるイメージを拭いきれず、デジタルも探す。で、見つけたのが下記ふたつ。

ThermoProのTP55は一番売れているようでサイズ感もちょうどよさそう。対してWINCAREの見た目に初めは惹かれたけど、時刻は他でも確認できるし、他の情報を表示するくらいなら湿度と温度をデカく表示して欲しい。で、ThermoProは湿度表示が上に大きめに表示されるのと、直近24時間の最高/最低 温度/湿度 がわかるのも便利 (←ここが一番お気に入り) かとこちらを選択。

温湿度計 温湿度計

初めはデスク上に置こうかと思っていたけれど、ネジ穴に引っかけることはないもののマグネットが便利。磁力が弱いと書いていた人がいたけど十分強いです。あまり使わないけどタッチでバックライトも点く他程よい機能が使いやすく、精度も通常の範囲で誤差が2%ということで悪くはなさそう。よい買モノだった。

今回の買いモノ満足度 →