ミラーレス一眼に斜め掛けストラップ

ズームレンズが増えたためハンドストラップでは荷が重くなってきた。ネックタイプのものでもと思っていたところ、ブラックラピッドから斜め掛けタイプのクロスショットという製品が発売されていたので購入し、自分で落下防止用のストラップを見つけて補強したみた。

ミラーレス用カメラバッグを探してみた

ミラーレス一眼体制も整ってきたのでコンパクトなショルダーバッグを探すことに。ドンケ、シンクタンクフォトとも比較し、程よい保護能力を保つクランプラーのカシュガル・アウトポストを購入。本体+ズームx1本、単焦点1本、小物、はみ出してしまうけどタブレットなどを入れて使用中。

ブラームス交響曲全集 / シャイー | ハイレゾ

ゲヴァントハウスを指揮するようになってからのシャイーが好きで、ベートーヴェンに続き発表された新世代のブラームスの交響曲全集はラトルの全集と共にお気に入りに。コンセルトヘボウ時代のマーラーよりドイツの本流がピタリとくるとは思わなかった。そしてグラマフォンの賞も受賞した模様。

Lumix DMC-GX7 と備品たち

OMD EM-1と迷ったあげく、コンパクトさもあり DMC-GX7を購入。レンズは単焦点を揃えるかズームか悩むところだけれど、ケース、ストラップ、レンズフィルター、フード、キャップ、高速SDカード、保護フィルムなどの備品を色々と探しつつ購入。使い勝手もよく満足度高し。

HAP-S1 / Sony への要望点を!

HAP-S1を使い始めて3ヶ月。満足感が高いものの、不満点も浮かび上がってくる。アンプ部の充実、DSDのギャップレス再生、Mac/PC向けのコントロール/タグ編集アプリの提供あたりが自分の3大ポイント。製品の良さであるシンプルさは失って欲しくないが、次のモデルにも期待!