6本収納のメガネケースを購入 / ABIES

5,6本程度が収納できるケースが欲しくてネットで探す。2列仕様で8本入るレザーのよさそうなものもあったけど、大きくなるのと、幅が広めのメガネがあるため内寸が18cmとワイド目で高さにも余裕があるABIESの6本収納のものを購入。

ABISS メガネケース 

ABIES アビエス 眼鏡ケース 6本収納

木製のピアノブラックにしたけど、そこまで指紋がベタベタというわけでもなくOK。他にメープルウッドと、ポリウレタン素材でやや軽いカーボン調がある。閉めることはほとんどないだろうけどカギ付き → デザイン的にはグッド。重さは2kgだけど、透明窓部分は強化アクリルなのでその分は少しライトめ。内寸は1本あたりが ヨコ18cm x タテ5cm。このヨコが16cm程のケースも多かったけど、幅広対応できる余裕ありというのも決め手のひとつ。採寸したところ外寸は36.5cm x 21cm x 9cm。

ABISS メガネケース ABISS メガネケース

やや余裕がでるけど時計なんかを入れてもよし。ベルベット調の内装や木製の外装の質感も悪くない。強いていえば、5本仕様だったら引き出しの中にタテにして入れやすかったかな。まぁ、このあたりは厳しいとわかっていたし、タテに入れた場合余裕がないとケースを開けるのに引き出しを全開にしなければならないのは面倒だからいいか。

ABISS メガネケース ABISS メガネケース

もっと安い半額以下の選択肢もありそうだけど、収納だけではなくコレクションケース的に使うなら、これくらい質感がよいほうが満足できるだろう。

買いモノ満足度 →