高枝より太枝切りばさみ | ニシガキ 太丸

庭の木が育ち大きくなってきてしまっているので伐採しなければ、でも植木屋を頼むほど量もないし立派でもない。高枝切りバサミかなぁ… とここ2,3年考えていたものの億劫になっていた作業をついに遂行。ネットでレビューをいくつか見て、見慣れた赤がポイントの軽量伸縮性のタイプにしようかと思ったものの…

ニシガキ 高枝切りばさみ 太丸 

ニシガキ 太枝切り鋏 太丸 N-154

続きを読む 高枝より太枝切りばさみ | ニシガキ 太丸

サータのマットレスを購入 / ポスチャーセレクト 7.7

ふとマットレス購入を思い立ち、ポケットコイルスプリングのマットレスを探すことに。で、3Sのシモンズ、シーリー、サータやルフと製造元のドリームベッド、そして日本ベッドにニトリを巡り試し寝。東京スプリングやアンネルも試したかったけど、探す余裕も時間もなく断念。

Serta Posture Select 7.7 F1-N
Serta | サータ ポスチャーセレクト55 F1N 7.7

続きを読む サータのマットレスを購入 / ポスチャーセレクト 7.7

センベラを組み立てる / Sembella | ベッドフレーム

マットレスを購入しようと、日本ベッドの シルキーポケットレギュラーかサータの ポスチャーセレクト7.7 F1N あたりで悩んでいたところ、フレームもと思い立ちネットでシンプルなものを探す。ドリームベッドのものもよさそうだったけど、縦横幅が小さく半額でおさまるセンベラのラスク (タモ材) スノコタイプを楽天で購入。

センベラ ラスク 組み立て (完成) 

Sembella Rusk / Bedframe

続きを読む センベラを組み立てる / Sembella | ベッドフレーム

関孫六 4000STあたりで迷う / 三徳包丁

包丁の切れ味がいまひとつで買い換え。迷った時は頼みの “関孫六” ということで、貝印の包丁サイト “旬と関孫六” へ。標準的な165mmの三徳包丁に絞るも結構種類が多い。amazonで6000円台半ば程度のダマスカス 三徳 AE5200 も気になったけど、少し安い価格帯へ…

関孫六 4000ST
貝印 関孫六 4000ST 三徳包丁 165mm AB5222

続きを読む 関孫六 4000STあたりで迷う / 三徳包丁

THULEのスリングパック / TCSP-313 購入レビュー

ワンショルダー的に使えるバッグを探していたところ、THULE (スーリー) のクロスオーバースリングパック TCSP-313 が目に留まった。元は1942年に漁師向け製品、そしてその後自動車や自転車、サーフボード向けのキャリアなどを造り成長してきたスウェーデンのアウトドアブランド。シンプルなデザインの中に機能性豊富な印象。

THULE TCSP-313 

THULE Crossover Sling Pack TCSP-313

続きを読む THULEのスリングパック / TCSP-313 購入レビュー

パナライカのDG SUMMILUX 15mm/F1.7に手を出す

先々月 SUMMILUX 25mm/F1.4 を買ったばかりだったけど、GX7の相棒をもう1本迎えたい衝動を抑えきれず LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 を新年早々手にすることに。同時に、自分の使い方だとGX7のキットレンズの LUMIX G 20mm/F1.7 は確実に出番が減るだろうということで下取り行き。失ってみると、出番もあったかなぁ…という気持も出てきたけど。。。(^^;

GX7w/SUMMILUX15mm

PANASONIC LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

続きを読む パナライカのDG SUMMILUX 15mm/F1.7に手を出す