NFL/NCAAミニヘルメット / Riddell


今期もスーパーボウル制覇にあと一歩届かなかった49ers。でも少し前までの低迷期に比べれば、年が明けてもしばらく楽しみが続くというのはいいものだ。これも、ジム・ハーボーがチームを変えてくれた功績が大きい。キャパニックの成長と共に、来季こそ2月2日のNJでのスーパーボウルで祝杯できれば!

49ers vs Golden Bears 

アメリカ宅にはジャージやらキャップやらいくつかチームグッズがあるけど、日本でも何か飾ろうかとこぢんまりとNFL公認のリデル社製のミニヘルメットを。ヘルメットには昔からあるVSR4タイプと、最近主流のRevolution、それにSchutt社製のAir XPタイプなどがある。Revolutionはちょっと先進的なデザイン。アメフトは当然のようにあたりが激しいスポーツで、最近でも脳震盪など身体への悪影響が懸念されたりはしているので、それをガードするためのヘルメットなども進化している。フェイスのガード部分がやや多かったり、横からの耐衝撃性なども強化する中、通気の穴が開いたりもしている。

リデルが出しているミニヘルメットはVSR4とRevolution。奥行き/横が17cm程、高さと幅がそれぞれ12〜13cmという大きさ。これに少し前は実物と同じような素材で作られたauthenticなデラックスバージョンもあったけど、現在はデッドストックで入手困難。まぁ価格差にもよるけど、飾ってしまえばauthenticじゃなくても別にいいかなぁ… と。

49ers Riddel Mini Helmet California Golden Bears
San Francisco 49ers           California Golden Bears

リデルのレプリカは日本でも買えるけど、安く手に入れたければ並行輸入でも。NFLチームばかりでなくNCAAのものまで買えるので… ただし、アメリカではグッズの偽物、特に市場の大きいチームジャージなどのフェイクは大量に出回り社会問題にまでなっている。価格が正規に近くても偽物だったりする場合も多いので充分気を付けたほうがよし。(公認ジャージであるNIKE製と表記して、ナイキの偽物だったりするパターン。) まあ、ミニヘルメットに関しては、偽物を作ったとしてもほとんど旨味がないか…

※ このコンテンツに関連する記事