帽子の収納、整理するためのハンガー探し


キャップ系の帽子がどうにも収まりが悪く散乱気味だったので、どうにか整理できないものかとハンガーのようなものを探す。まぁ、せっかくなのでしまうよりは見せる方向で、でもそれほどお金はかけないでと考えていたところ、シンプルに5つほど吊せるタイプのものがあったので早速購入。

帽子用ジョイントハンガー 
ジョイントハンガー リングス – 山崎実業

構造はいたって簡単。5つのリング型のパイプを必要な分だけ重ねて引っかけるだけ。壁側にはドア用フックでもいいし、S字型フック、もしくはそのままネジ留めしてもOK。自分はドア用フックを利用したけど、厚さが2.7〜3.6cm対応なところ扉厚が2cmほどしかないため、スポンジ状の梱包材を挟んで調節。扉とフックを差し込む上部の隙間も3mm程度は必要。パイプと壁の接地面の保護用に小さな接続テープが付属している。物足りなければ自分で薄いゴム剤のようなものを貼ってもいいし、レビューで揺れやすいと書いている人もいたけど、固定できる環境ならしてしまってもいいだろう。

帽子用ジョイントハンガー 帽子用ジョイントハンガー

で、キャップを5つ掛けてみるとこんな感じ。1,000円ちょいでこれだけすっきりするならもっと早く買っておけばよかった。自分はしっかりしたキャップが多いので型崩れも気にしなくていいし、部屋の角のタンスの扉に掛けているので邪魔にならない。ダークブラウン系の扉に黒のパイプは目立たず馴染むし、なにより棚の上が一気に片付いて気分もいい。色はホワイトとブラックがあり。帽子が多い人にはダブルタイプもあるのでこちらをどうぞ。。。

帽子用ジョイントハンガー 帽子用ジョイントハンガー

今回の買いモノ満足度 →